お餅つき 平成30 平成29 平成27歳末@ 平成27歳末A 平成26歳末@ 平成26歳末A 平成26@ 平成26A 平成25@  平成25A  平成24@  平成24A  平成23@  平成23A  平成22@ 平成22A 平成21以前
住民交流新年会 平成26 平成25
シニアソワール
  平成24    平成23   平成22 ホーム

平成29年正月・お餅つき大会
 今年のお餅つき大会は1月22日(日)、10時から行われました。
 今年も、もちろん子どもたちも杵を振るい、お母さんたちがしょうゆモチ・きなこモチに仕上げました。また、おいしい豚汁も振る舞われました。 
この日は大変厳しい寒さが予想され、心配しましたが、参加の子供たちは元気一杯楽しんでいました。

左のポスターは6棟田中さん制作。
残念ながら、子ども会の休会で、子供たちのポスターはありません。

ところで、
本ページ制作者は所用で、参加できず、撮影は片山さん・大場さんが引き受けて下さいました。感謝します。

記録(片山さん・大場さん)
7458 朝9時前から準備開始。寒波予想のため、調理用に防寒・防風のテントを張りました。 7460 煮炊きの場所も、防風幕を張りました
7461 僕たちもお手伝いです  7464 テントの中で、豚汁用の調理です
7465 餅米が炊きあがり、つぶしにかかります 7466 さあ!搗きますよ
7469 2臼目です 7472 子どもが登場しました
7473  7474 中では子どもたちが賑やかです
7475  7476 きなこ餅は大好きよ!
o-0392 外ではまだまだ搗く体勢です o-0395 片山さんが撮影しているところを大場さんが撮った写真です
o-0401 外野が結構うるさいようです o-0412 きなこもちを作っています
7477 豚汁、美味しいですよ 7479 お母さん・おばあちゃんたちは大忙し
7480 外ではどんどん搗いています  7482 ボクも頑張ってますよ
7483 7484
7485 7486 また蒸し上がった餅米が入ります。今度は子どもたちがこねます
7487 o−0419
7490 7493
7495 7497 炊きあがった餅米の美味しそうな湯気と香り!
7499 7500 女性も頑張らなくっちゃ!
7503 えび餅がピンク色です 7504 お父さんと一緒に
7505 無事終わって打ち上げ会です 7506 
名残は尽きませんが、
お餅つき大会は、まずはこれまで。


今年も良い年でありますように!