お餅つき 平成30 平成29 平成27歳末@ 平成27歳末A 平成26歳末@ 平成26歳末A 平成26@ 平成26A 平成25@  平成25A  平成24@  平成24A  平成23@  平成23A  平成22@ 平成22A 平成21以前
住民交流新年会 平成26 平成25
シニアソワール
  平成24    平成23   平成22 ホーム

平成27年歳末・お餅つき大会
 去年から歳末に行われるようになったお餅つき大会が、今年は12月20日(日)、10時から行われました。みんなで搗いたお餅がお正月のお雑煮で活躍します。

 例年お餅つきの際に行われていた交流会は、12月29日(火)の夜回り時と年明け1月24日(日)の新年交流会に分散開催の予定です。

 今回も、もちろん子どもたちも杵を振るい、お母さんたちがしょうゆモチ・きなこモチに仕上げました。また、ぜんざいや豚汁も振る舞われました。 

今年は雲一つ無い青空で、寒さも厳しくなく、参加の子供たちは元気一杯楽しんでいました。

左のポスターは6棟田中さん制作。
子供たちも描き、各棟に貼り出されました。
次ページにポスター展があります。

記録
その一
737 朝9時前から準備開始 741 豚汁用のお肉を細切りにしているところです
742 「私つくる人」、今の時代は男性です  743 蒸し器から美味しそうな湯気が!
745 段取りを確認中です 746 餅米が臼に入りました 
749 まずは、ふれあいの会会長から 750 私が代わりましょう
752 味噌の加減が肝心です 753 お母さんたちは大わらわ
754 早く出来ないかな〜。お腹空いたなぁ〜 755 出来ましたかぁ〜。ちょっと待ってね
756 若い力が頑張るぞ! 758 美味しいですよ
759  760
761 ちょっと、おすましです。 762 ぜんざいと豚汁出来ましたよ!
767 768
769 770 お次の人どうぞ
772 おねえちゃんたちの登場です 773
774
779 仕上げは力持ちがやりまっせ!
781 おもち、もらってきてあげようか? 783 美味しいでしょ
785 みんな楽しそう 787 きなこ餅がどんどん出来てます
790 豚汁美味しいわよ 791
792 793 大人たちも舌鼓を打っています
795 餅つきはまだまだ続くよ 797 私も搗きますわよ!
800 802 その調子よ
806 808
813 820
822 827
836 838
842 848
849 853
855 今年の餅つきも終わりだなぁ〜 854 さあ、お家へ帰りましょ
857 後片付けです 401 最後まで、ご苦労様です。来年もよろしく
ポスター展へどうぞ