平成30年 平成29年 平成28年 平成27年 平成26年 平成25年  平成24年  平成23年   平成22年以前

シニアソワール(平成29年)

5.11月9日(木) バス日帰りの旅(岸和田道の駅「愛彩ランド」・奥水間温泉)

今年の秋のバス日帰り旅行は、昨年に引き続き、岸和田の道の駅「愛彩ランド」経由、水間温泉です。昨年は雨の旅行でしたが、今年は素晴らしい秋晴れでした。愛彩ランドは野菜や水産物の直売所が人気の大型道の駅です。奥水間温泉は水間寺の奥、静かな山里にある一軒宿。天然重曹泉、肌に滑らかで美容と疲労回復に効果があることで有名です。男性9名、女性12名の計21名の参加で、朝9時30分管理棟前集合。出迎えのバスで、まず愛彩ランドへ。好天のせいか、朝早くから一杯の買い物客。見学・買い物の後、奥水間温泉に到着。ゆっくりと温泉や紅葉を楽しみ、楽しい食事とカラオケ。2時半頃温泉を出発、3時頃にソワールに帰着しました。楽しい旅でした。
記録
784 定刻前、皆さん早く集合です 785 9時半、バスに乗り込みました
787 定員27名に21名。ゆったりです 788 愛彩ランド到着
792 いや~!一杯のお客さんです。驚いたな~ 795 奥水間温泉に到着です
796 今日の会費をお願いします。5000円です まずお風呂。写真に撮れないので、旅館のパンフレットから、紅葉の頃の大浴場です。今年は、実際にも窓から美しい紅葉を見ることが出来ました。肌につるつるの良いお湯でした
799 宴会場の窓から、美しい紅葉が覗きます 801 会長の開会宣言です
803 長老が乾杯の音頭。皆さんご唱和願います 808 さっそく、美女のお酌にご満悦
811 皆さん会話が弾みます 812
813 814
815 819 そろそろカラオケと行きましょう!
823 まずトップバッターは任せてください 825 カラオケ幹事がリクエスト曲を聞いて回ります
832 「冷たい躰、抱きしめてくれますか」 ええっ!?良いんですか? 834 長老が登場。皆さん、よぉ~聞いといてくれやすや
835 歳に似合わず上手いもんだなぁ~! 846 「隣の客に相槌を、静かに徳利 二本飲む~」 
849 宴会場の外では紅葉と清流 850 堂々たる美声です
852 会長が歌うと盛り上がりますなぁ~! 871 スポーツだけじゃないですよ。歌も上手なんです
872 拍手喝采です 876 しっとり、デュエットと行きますか。他にも何人も歌いましたが、スペースの都合で省略します。申し訳ないです
877 盛り上がっている所ではありますが、残念ながら時間です。また、来年をお楽しみに! DSC128 今年は集合写真を撮りました。拡大写真(澗随さん撮影)は矢印をクリックしてください
878 一路ソワールへ 880 お疲れ様でした。いえいえ、リフレッシュしましたよ!
来年は何処にしましょうか?みなさん、考えておいてくださいね


4.9月28日(木) シニアソワール「お食事会」

平成29年、9月例会はお食事会です。酷暑を無事乗り切った皆さんが12時、集会室に元気に集まりました。男性14人・女性12人、総勢26名でした。秋の日帰りバス旅行など様々な話題で盛り上がりました。国会ではこの日、ちょうど12時に衆議院解散が宣言され、世間は騒然とする中でしたが、ここだけは暫し、和やかな気分に溢れていました。
記録
685 乾杯!(国会ではこの時、解散宣言とバンザイの叫びがありましたが、ここではバンザイはありません) 687 カメラマンの要望に応えて、もう一度乾杯!
693 新人さんが増えました(手前) 696 メモを片手に何やら真剣に相談してます 
699 長老は活発に動き回ります。隣は最若手の新人です 701 机の上を片付けた後も、話に花が咲きます。
さて、今回はこれで終了。次回は11月9日(木)の日帰りバス旅行です。行先は奥水間温泉。9時30分に集合し、道の駅「愛彩ランド」に立ち寄って、温泉に行きます。(「善兵衛ランド」立ち寄りの案も出されましたが、会長決済で「愛彩ランド」に決まりました)。お楽しみに。

3.5月26日(金) シニアソワール「お食事会」

平成29年、5月例会はお食事会です。穏やかな日和のもと、男性10人・女性10人、総勢20名が集いました。席上、大場さんが作られた、新檜尾台周辺の雑草を撮った写真集が披露され、また、澗随さんのコーラスグループの発表会案内状が配られ、賑やかな話題を提供しました。興に乗って落語の一口話をご披露する人も現れ、爆笑を巻き起こしました。とても愉快な会でした。
記録
146 只今から食事会を始めますが、その前に、これが大場さんの写真集です。回覧しますのでご覧ください。 147 また、お手元に澗随さんの混声合唱団演奏会案内状を配っていますのでご覧ください。
149 では威勢よく、乾杯!! 153 美人に撮ってね。大丈夫!皆さん美人揃いです
154 雑草もこうして撮ると綺麗だな~ 158 この部屋でも話に「花」が咲いてますよ
160 ひょうひょうと杯を傾けていた人が、落語で爆笑を巻き起こすとは思いませんでしたね  161 長老たちはいつもの調子で周りを煙にまいています
162 この花はよく見かけるわね。可愛いわね 163 こちらは会員名簿を見ながら話しこんでいます
さて、今回はこれで終了。次回は花菖蒲を見に行きませんかとの提案がありました。翌日、世話役で検討しましたが、菖蒲の見頃は6月上旬までなので、時期があまりに近過ぎ、時期をずらして別企画をたてることにしました。ご了承ください。



2.2月28日(火) シニアソワール「観梅会とお食事会」

平成29年2月の行事は荒山公園での観梅会とお食事会です。10時に管理人室前を出発。電車とバスを乗り継いで公園へ。足の不自由な方3名はタクシー利用です。とても良い天気のもと、美しい梅を堪能した後、公園横のダイキチうどんで昼食。総勢21名が楽しい時を過ごしました。
記録(澗随さん撮影・コメント)
02 25分発まで余裕がありすぎたね、(光明池駅にて) 08 期待に胸はずませて、さあ!公園へ
09 青空のもと、公園入口の梅が歓迎 13 今や満開、まあ見事!
19 梅の前でワンショット。「美人に撮ってね!」 23 天気も上々、良い梅見じゃの~
32 晴天に映える満開の梅。枝振りも立派。 37 楽しかったねと集合写真の17名。あと4人が、ちょっとどっかに行ってます。拡大写真、クリックしてください
観梅の後、ダイキチうどんで食事会をしました。とても賑やかで楽しかったので、うっかり写真を撮り忘れたと、カメラマン澗随さんの弁です。
本ページ制作者が体調不良のため参加出来ず、澗随さんに撮影をお願いしました。有難うございました。

1.1月26日(木) シニアソワール「新年お食事会」

平成29年、最初の行事はシニアソワール新年お食事会です。穏やかな日和もあり、総勢28名と、とても賑やかな会となりました。新規会員募集で5名の新入会がありましたが、その内今回は3名の方が出席されました。注目すべきは、男性が12人に対し、女性が16人と、女性の方が多くなったことです。これからもますます賑やかで楽しい会になりそうです。また、この日に誕生日を迎えた方もおられ、おめでたい雰囲気が一層盛り上がりました。
記録
902 お弁当の配置も終わりました。さあ皆さん、いらっしゃい! 903 「これから始めます」と、会長挨拶
907 ふれあいの会会長が新年あいさつに立ち寄りました 909 かんぱ~い!!と威勢の良い女性陣の掛け声
910 男性陣も負けじと乾杯! 913 さっそく交流が始まりました
916 誕生日おめでとうございます  917 にぎやかなオシャベリ
921 談笑する人、食事に取り掛かる人 922
924 926 会長がお酒を注いで回ります
927 928 皆さん、とっても楽しそうに話してますね
あっという間の2時間が過ぎました。次回をお楽しみに!

終了後カラオケで二次会を楽しんだ人たちもいますよ

931 名残は尽きませんが、今回はこれで終了します
ホームへ