平成30年 平成29年 平成28年 平成27年 平成26年 平成25年  平成24年  平成23年   平成22年以前

シニアソワール(平成28年)

4.11月8日(火) バス日帰りの旅(岸和田道の駅「愛彩ランド」・奥水間温泉)

今年の秋のバス日帰り旅行は、昨年に引き続き水間温泉です。行きに岸和田の道の駅「愛彩ランド」に立ち寄りました。愛彩ランドは野菜や水産物の直売所が人気の大型道の駅です。女性にとても人気だということです。奥水間温泉は水間寺の奥、静かな山里にある一軒宿。天然重曹泉、肌に滑らかで美容と疲労回復に効果があることで有名です。男性11名、女性11名の計22名の参加で、朝9時15分管理棟前集合。出迎えのバスで、まず愛彩ランドへ。見学・買い物の後、奥水間温泉に到着。ゆっくりと温泉や美しいお庭を楽しみ、楽しい食事とカラオケ。2時過ぎに温泉を出発、3時前にソワールに帰着しました。皆さん大満足の旅でした。
記録
488 愛彩ランド駐車場のバス。霧雨で景色が煙っています 480 大きな野菜直売所です。価格はそれほど安くないようですが、新鮮です。
484 花も沢山あるな~。花の大家が感心 485 魚もありまっせ
486 へぇ~、植木コーナーか。 487 私らは手持無沙汰ですわ
490 いよいよ、奥水間温泉へ 492 到着しました
493 いらっしゃいませ 498 きれいなお庭ですね
497 なるほど。山を背景に取り入れた綺麗なお庭です お風呂は写真に撮れないので、旅館のパンフレットから、紅葉の頃の大浴場です。実際は紅葉の盛りには少し早かったですが、それでも十分美しかったです。肌につるつるの良いお湯でした
503 では只今から懇親会を始めますと、寺田会長 504 最長老・山岡さんの音頭で乾杯!
505さっそく会長がビールを注いで回ります 510 なかなか美味しそうね
511カラオケ担当が曲を聞いて回ります 512 何をいただこうかしら
513 最長老から始めてくださいよ 516 では、ご要望にお応えして
518 ビールで良いですか?お酒にします? 519 和歌山ご当地ソング歌います
522 しっとり聞かせます  525 おやおや、ダンスが飛び出しましたよ
529 デュエットです 540 こちらはまじめ一本でやりまっせ!
541 今日は機械の調子が悪いね 549 ボクはデュエット大好き
554 スポーツウーマンの乗りで歌います 558 熱唱です
559 私も和歌山出身です 561 ヤンヤヤンヤ。エンターテーナーが揃ってはるわぁ~
563 ついには会長が踊りだしました 565 女性同士のダンスも
570 宴もたけなわですが、バス旅行初参加者からひと言 573 シニアソワールって、老人くさくない名前なので入りました。皆さんお元気でビックリです
576 世話役に女性が必要と頼まれ、お引き受けしました。よろしくお願いします 578 シニアソワール万歳!
582 旅館スタッフのお見送り 587 ただいま~。家に着きました
ところで、集合写真を撮り忘れました。スビバセン

3.9月6日(火) シニアソワールお食事会

平成28年、秋のお食事会です。熱狂のリオデジャネイロ・オリンピックや高校野球も終わり、一抹の寂しさと共に秋を迎えました。しかし、異常気象、次々と台風が押し寄せ、日本列島も大変です。そんな中、我が団地のシニアたちが元気にお食事会に集いました。今回は男性12名、女性12名、合計24名の参加で盛況でしたが、男女が半々とバランス良く集まったのが結構でした。
記録
150 12時、会長の開会宣言 152 今夏ご逝去の岩崎さんを悼んで黙祷
154 会員も増えましたので、名簿を配ります。「あら!?私の名前がないわ」 156 乾杯!!女性の方が元気が良いですね
158 さあ!食べましょう、飲みましょう。 159
162 今日は女性が多いので、とても賑やか  164
165 168 「この場を借りて防災用具の説明をします」と防災委員
171 「どなたか、この場で使用試験しませんか?」 173 しばらく防災の話に花が咲きます
176 今年の秋も日帰りバス旅行をしたいと思いますが、どこが良いですか? 182 去年の奥水間温泉は良かったなぁ~
185 ここらで、全員一言ずつ。「私は・・・・・」 186 「名簿に名前がありませんでしたが、お見知りおきを・・・」
190 「落語が好きですので、小話を一つ・・・」 191 「畑仕事で腰を痛めましてね・・・」
193 いつまでも話の種は尽きませんが、 194 そろそろお時間のようです
次回は日帰りバス旅行です。お楽しみに!

2.5月23日(月) シニアソワール5月例会・堺新名所「さかい利晶の杜」見学とお食事会

平成28年5月例会は新緑・快晴の中、「さかい利晶の杜」見学とお食事会です。「さかい利晶の杜」とは、堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」と日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史・文化の魅力を発信する文化施設。堺の観光拠点として昨年3月にオープンし、1周年を迎えました。堺の住人としては1度は訪れるべき場所ということで出かけました。見学後、「利晶の杜」前にある「さと」で食事会をしました。22名の参加でした。解散後、有志13名が近所の南宗寺を訪れました。同寺は、大坂夏の陣の後、徳川家康が密かに葬られた寺として有名です。見所満載の興味深いお寺でした。今回も、とても有意義な楽しい会となりました。
記録
536 10時前、管理人室前に集まった面々 537 光明池駅前バス停。シニアパスを使って100円で堺東まで、乗り継いで宿院へ。1時間は掛かりました。
538 「利晶の杜」に着きました 539 入り口ホールの床は江戸時代の堺のマップ
540 晶子が生まれた宿院の昭和初期ジオラマ 541 ガイドさんの案内で館内を廻りました
545 利休が活躍した当時の南蛮船リーフデ号の模型 548 晶子の生家・駿河屋の実物大模型
552 「さと」で食事会。寺田会長の挨拶 554 乾杯!
555 556
558 南宗寺に移りました。同寺は撮影禁止だそうで、肝心なところが写せません。 560 石庭を拝見して、ちょっと休憩
お寺で解散しましたが、皆さん来た道から帰るのは面白くないと、別の道を歩いて堺工科高校前バス停へ。そこから光明池行きのバスに乗り帰宅しました。
かなりの道のりでしたが、いや、皆さん健脚です。脱帽です。
南宗寺の肝心なところが撮影出来ませんでしたが、興味のある方は、下記をクリックしてください。

なお、「利晶の杜」を知りたい方は下記をクリックしてください。

今日は楽しい一日でした。また次回が楽しみです。
562 松下幸之助が建てた徳川家康の新しい墓を後にお寺を出ます。

1.1月24日(日) シニアソワール・ふれあいの会合同「新年住民交流会」

平成28年、最初の行事はシニアソワール・ふれあいの会共催の、新年住民交流会です。住民全体の交流を図るという趣旨で行われました。去年に引き続いての開催です。ところが一般住民の出席はなんと2名に留まり、出席者のほとんどがシニアソワールのメンバーでした。
しかし、シニアソワールは、新規会員募集の効果があり、5名の新人が出席しました。昨年最年少68歳のところ、今年は1歳若くなりました(ただし男性、女性は不明)。
とにかく、今年最初の会は、総勢28名と、とても賑やかな会となりました。
記録
989 12時、会長の開会宣言、乾杯の音頭は無かったなぁ~ 992 さっそく、差し入れのお酒、トクトクトクと良い音を立ててグラスへ
993 希少価値のシニアソワール未成年者を囲んで 995 もう一樽開けましょう
996 会長は妙齢のご婦人方に囲まれ、ご機嫌です 998 女性の新入会員が多く、話に花が咲きます
001  002
005 これからも、よろしゅう頼みまっせと会長がお酌 007 宴ますます、たけなわです
012、014 新入会員の自己紹介、最年少です 016、017
018、020 右は新入会員ではありません。ふれあいの会から貴重な参加者です 023 最後はふれあいの会会長が住民交流の必要性を力説しました。子ども会の世話役がいなくて解散の危機とのこと。誰かいませんか。
あっという間の2時間が過ぎました。次回をお楽しみに!