平成25年  平成24年  平成23年   平成22年以前

シニアソワール

平成23年

7.11月17日(木) バス日帰りの旅(根来寺・犬鳴山温泉「み奈美亭」)

シニアソワール初めての企画、バスでの日帰り旅行は、根来寺から犬鳴山温泉への旅です。19名の参加で、朝9時15分管理棟前集合、温泉旅館「み奈美亭」出迎えのバスに乗り、まず根来寺へ、1時間の見学の後、12時過ぎ犬鳴山温泉に到着しました。すぐ温泉に入り、楽しい食事、その後はカラオケを楽しんで、3時過ぎに温泉を出発、4時頃ソワールに帰着しました。皆さん「楽しかったぁ~」と、大満足の一日でした。
 記録
494 集会室前に集合、参加費3500円いただきます  496 「み奈美亭」のバスに乗り込み、会長の行程説明です
497 さあ、出発です。どんな一日が待っているかな? 499 根来寺に到着したバスです 
 

505 国宝の大塔です。建物は根来寺創建時(鎌倉時代)のものですが、中の仏様は江戸時代のものとのこと。次の伝法院は、建物は江戸時代ですが、中の三尊蔵は創建時のものだそうです。
504 早速記念撮影です   
506 伝法院、本尊の三尊像は重要文化財(撮影禁止)背景の抜けるような秋の空をご覧下さい  507 秀吉軍の鉄砲の跡。戦国時代に絶大な勢力を誇った根来寺も、天下制圧の邪魔になるとして、秀吉軍に破壊されました。そのため徳川方につき、再建がなりました。
508 男性12名、女性7名の総勢19名です→拡大 513 国指定名勝庭園 
517 温泉を目指して GO!  518 「み奈美亭」では、ワン君がお出迎え
519 看板も麗々しく「シニアソワール様」 520 お料理が待ってまっせ!
521 会長挨拶です  524 福島さんの音頭で乾杯! 
525  526 
527  529 
530  531 
537 宴もたけなわです 539 息のあったデュエットですね
541 こちらはシットリと 543
545 会長の熱唱に・・・・  546 奥さん、大爆笑!! 
550 3時すぎました。フィナーレです。この後バスに乗りまして・・・  553 4時に無事帰着! 愉快ないちにちでした。  
天候にも恵まれ、最高のバス旅行でした。幹事さん、ご苦労様でした! 


6.9月27日(火) 

今回は、かねて話題になっていた、日帰りバスツアーについて相談する会となりました。
もちろんお弁当にお酒が入り、和やかに話し合いました。
どこに行くことになったかは、下をご覧下さい。
 記録
372  373

 幹事さんが用意していただいたパンフレットなどで検討し、11月に犬鳴山に行くことになりました。

 日帰り温泉有り、行者滝など見所ありで、良いところのようです。

 ソワールまでバスが迎えに来てくれるとのことですから気軽に行けますね。

 具体的な日取りや費用などは、会長と幹事さんに一任することになりました。楽しみにお知らせを待ちましょう。

 その際には振るってのご参加をお待ちします。
374   


5.7月17日(日) 夏祭り


今月は夏祭りに合わせての集まりです。まず4時から男性陣・女性陣と分かれて祭りに出店をしました。男性陣は生ビール・カクテル類・ジュース類などを5棟前で、女性陣は集会室前で、折紙・小物類のお店を出しました。夏祭りの記録頁をご覧下さい。

6時から集会室で食事会をしました。弁当やお酒に、タコ焼きや焼きそばの差し入れもあり、賑やかに過ごしました。
 記録
188  189

 懇談の途中、福島さんから、今後も何かと関係があるからと、お二方の紹介がありました。

 向かって右は、新檜尾台校区連合自治会副会長で防災担当の 大槻由美さん、

 向かって左は民生委員で、いきいきサロンを担当しておられる森嶋直子さんです。

以後、お見知りおきを。
190   


4.6月26日(日) 昼食会

今月は朝のキレイキレイ作戦・夏祭り打合会終了後、昼食会を開きました。
食事とおしゃべりを楽しみ、又夏祭りでのシニアソワール・ブース運営について意見を交換しました。
忙しくも、また有意義な一日でした。
 
 記録
74 シニアソワールのブースには生ビールが絶対要りますな!そうそう。  75 七夕飾りを作りましょうよ。賛成
77b 売るより、飲む方に回る人がいるのと違いますか?  78 大体決まったから、飲みまっせ! 
80 81 シニアソワールの予備軍も参加しています


3.5月20日(木) 光明池散策

今月は光明池散策会です。これは昨秋企画されたものの、雨で集会所での会食に切り替わった再トライです。今回は雲一つ無い晴天に恵まれ、空気もさわやか、実に気持ちの良い散策となりました。10時50分集合、歩き組9人、バス組5人に分かれ出発。光明池大橋で再集合。体育館前広場で昼食とおしゃべりを楽しんだ後、再び歩き組・バス組に分かれて帰路につきました。 
 記録
996 10時50分、集会所前に集合し、お弁当を受け取ります  998 さあ、出発!徒歩組とバス組に、すぐ分かれます
999 木漏れ日の道も心地よい  001 徒歩組は雨乞いカエル前で集合写真、カメラマン含めて、9人です  
003 神社を通って池畔の道へ  006 気持ち良いな~! 
007 光明池大橋に着きました。ここで、バス組5人と合流しました。  009 大橋からの眺め。おや、釣りをする人が・・・・ 
015 体育館前広場の木陰で、楽しい食事とおしゃべり  016 さあ、帰路につきます。やはり、徒歩組とバス組に分かれます。 
018 徒歩組は光明池一周です  019 帰路の景色も素晴らしかったですよ


2.4月14日(木) お花見

今月は花見の会です。東日本大震災のため中止も検討されましたが、西日本が元気なことが、東日本の支援にもなるということで開催となりました。当日は八重桜を期待しましたが、残念ながら少し早かったようです。しかし、とても良い天気で、新入会員2人を加え、愉快に会食とおしゃべりを楽しみました。大震災の義捐金も沢山集まったようです。 
 記録
925 場所は八重桜前ですが、少し早かったようです  927 寺田会長の音頭で乾杯 
929 会長の行いが良いから天気も味方しますわな  931 花見弁当のお味は如何?  
936 良い天気でビールも進みます  937 女性陣はお酒より、にぎやかにおしゃべり 
938  942 カメラマンを含め、総勢21人でした。
拡大写真はクリックして下さい。 


1.2月24日(木) 梅見会

平成23年最初の行事は、ふれあいの会合同の行事、1月16日の住民交流会でしたので、シニアソワール独自での最初の行事は荒山公園での梅見会となりました。19名の参加で、満開に咲き誇った梅を見、また公園横のうどん屋さんで食事も楽しみました。行きはふれあいバスを使いましたが、帰りは徒歩で泉ヶ丘へ行く組と、なんと光明池まで歩き通す組に分かれました。ところが、ソワールに帰着したのは両組同時とは不思議なことでした。五感を全て楽しませた、有意義な一日でした。 
 記録
 
786 集会室前に集合  789 近隣センターから、ふれあいバスに乗りました
790 和田東でバスを降りると荒山公園は目の前です  792 公園の中に入りました。綺麗に咲いているわね 
   
793 早速写真撮影です  794 どうです、この華やかな美しさ 
   
796  799 
   
801 白梅も楚々とした美しさです  805 多治速比売神社にもお参りしました 
   
808 全員集合! 拡大写真もあります→クリック  811 梅の花と香を楽しんだ後は、うめ~うどんと洒落込むか 
   
816 あ~ほっこり  818 お酒が入ると会話も弾みます 
   
820 泉ヶ丘まで歩く人と・・・・  823 光明池まで歩く人・・・・元気だな~! 
   
826 連行されてるみたいという感想も・・・・ 827 歩くこと1時間、前方にソワールが見えました! 
天候にも恵まれ、最高の梅見会でした。! 
 ふれあいの会へ  ホームへ